2015年12月27日日曜日

伊万里ハーフマラソン2016の練習

 また、そろそろマラソン大会だ。今回はハーフマラソンだから、安心できるよ。福岡マラソンがあまりにもひどかったから、フルマラソンはまた来年の秋にする。この数ヶ月間、ほぼ毎日、室見川沿い走りながらブックオフのリフォームを見っていたんだけど、建物のカラーは前の方がよかったと思うけど。。。。。なんか地味だな。。。^_^;汗
ブックオフの立体駐車場ができたよ。俺の英会話教室も47台分の立体駐車場がほしい! ブックオフの写真を撮ったのはちょうど21キロを走り終わった地点。ここから家まで歩いて帰った。
 俺のランニングシューズの左足にいつもここに穴ができちゃう!まだ4ヶ月も使っていないのに。。。。。。でも大事なのは靴の裏側だから、ここに穴ができてもそんなに問題はないけどね。
今日のタイムは2時間11分でちょっと遅いけどね。できれば練習で、21キロを2時間ちょうどで走りたい。来月、10日の“伊万里ハーフマラソン2016”は久しぶりに速く走りたい!その次は3月末に小郡のハーフマラソンも入れているから、その為の練習にもなるから。

一応、来年の筑後川マラソンは今年みたいにフルマラソンではなく、ハーフマラソンに申し込むのを考えているけど、まだ分からない。。。。。今年の筑後川のフルマラソンが暑くって、きつかったからね。。。。

2015年12月7日月曜日

福岡マラソンの動画^0^

俺、下記のYou Tube動画にちょっと出ていたよ。

俺が出るのは2分44秒らへん。

2015年12月6日日曜日

第69回福岡国際マラソン

最近、毎週、日曜日と月曜日は二日連続ハーフマラソンの練習している。今度の伊万里ハーフマラソンでいい久しぶりにタイムだしたいから、久しぶりに毎週ちゃんと練習したい。
今日はランニングの練習をして、その直後、福岡国際マラソンも見れたから、楽しかった。ちょうど小田部大橋で21キロを走り終えた後に先頭集団が通ったから、タイミングが良かった。
ラッキー!^0^
 川内選手が11キロ地点でちょっと遅れているよ。。。。あららら大丈夫かな?
小田部大橋
全ランナーが速い!
 小田部大橋
さすがに福岡国際マラソンのランナーの皆が速い。最終のランナーも速い!
 給水場の近くはペットボトルだらけ。。。。。^^
  給水場
 片づけ
 急いで片付けしていた。。。。
一番後方
最近、毎日のランニングのスタートから4キロ地点あたりまで脚が痛いから、タイムロスがある。毎日は少なくって14キロ走っているけど、できるだけ21キロを週二回も走りたい。

11月29日(日曜日)のハーフマラソンタイム
21.1キロを2時間22分
平均ペース・1キロ6分43秒

11月30日(月曜日)のハーフマラソンタイム
21.1キロを2時間23分
平均ペース・1キロ6分47秒

12月6日(月曜日)のハーフマラソンタイム
21.1キロを2時間17分
平均ペース・1キロ6分27秒

2015年11月18日水曜日

福岡マラソン2015

ゴールした後・糸島市役所志摩庁舎の前
2011年の秋の筑後川マラソンの10キロ走に出たのが初めてのマラソン大会だった。それから他のマラソン大会も沢山出たけど、今回は初めて、42キロずっと、こんなに沢山の人々の応援を受けながらマラソンを走れたから、すごい感動した。今までのマラソン大会と全然違う。受付が前日だった為、当日に大会のランニングシャツを着て走れた。

天神・スタート直前・まだ涼しかった
先月の筑後川マラソン2015で初めてフルマラソンを走った為、ランナーとして一つの目標を達成する事ができたと思う。ただ今回の福岡マラソンで、沢山の友達と生徒さん達の応援を受けながら走れたから、忘れられない大会になった。こんなに沢山の人々からの応援を受けながら走れたのに、今回の大会がこんな最低な結果になって悔しくって、仕方がない。

大会当日、季節外れのお天気になって、気温がまさかの28度!九大を折り返した後の半分地点(元岡当たり)以降からペースがすごい落ちた。暑さに負けた。。。。28キロ地点当たりからすごい暑くって、走れなくなった。。。。ところどころウォーキングをすることになった。マラソン大会でウォーキングをするのは初めてだった。悔しかった。。。。。。
上記のグラフの通り、ハーフのスプリットが1時間55分で、悪くなかったと思うけど、この時間(10時15分頃)、に晴れ始め、気温がぐんぐん上がり、すごいきつなった。。。。“天気予報、雨だったじゃん。ウソばっかり”と思い。二見ヶ浦の海岸沿いを走っている時に道沿いに倒れているランナーが何人もいた。救急車が何度も通っていた。フィニッシュのわずか2キロ前で倒れたランナーもいた。4人のメディカルスタッフに囲まれて、大変な事になっていた。“後もうちょっとで完走ができなかったランナーもいるんだ。かわいそうだな。”と思った。衝撃的だった。。。。すごい過酷な大会だった。。。。。

フィニッシュの8キロ前の給水場に向かって走っている時に、“すごい人がいるな。。。。。進んでないな。。。”と思ったら、なんと給水場で、ランナーの皆がゆっくりと進んで、皆沢山飲んでいて、すごい渋滞が発生していた。この時、“百道とマリナタウン前に給水場はいらないから、フィニッシュの4キロ前に一個給水場を増やしてほしいよ”と思った。。。。

最後の2キロはすごい痛くなっていた足をがんばって動かして、ちょっとづつペースを上げてなんとか5時間を切ってゴールする事ができた。。。。。

わざわざ応援をしに来てくれたのに、聞こえなかった方ごめんね。。。。俺はフルマラソンの時にペースを保つ為に、特に前半で音楽を聞かないとダメなんだ。。。。。
ひろくんとみずほちゃん応援ありがとう!“猫ちゃんの応援サインボード”ありがとう。^^
猫の“Pちゃん”が作ったらしい^^
この猫かわいいんだよね。^^
ひろくん!小戸西交差点でもらった“アミノ酸ゼリー”ありがとう!
応援ありがとう!こんな結果になって、マジごめん。。。。

ひろくん、1月の伊万里ハーフマラソンでがんばろう!

りおんちゃんとまゆちゃん!
二か所で”アミノ酸ゼリー”を渡してくれてありがとう!すごい助かった!

今宿と今津運動公園の二か所も応援していただいたつるたさん、ありがとう!

あおきさん、マリナ橋での応援ありがとう!

次の大会は1月の伊万里ハーフマラソンと3月の小郡ハーフマラソンだ。フルマラソンはまた来年の筑後川マラソンと福岡マラソンに再チャレンジする!その時はまたもう一度4時間を切るのを目標にするしかない!

2015年11月7日土曜日

福岡マラソン2015・受付

 今日(11月7日・土曜日)、福岡マラソン2015の受付に行ってきた。なんか今日,一日中、緊張する。。。。。。完走タイムの目標は先月の筑後川マラソンより8分速い3時間55分だ!
ノンアルコールビールもらったけど。俺、ビール好きじゃないんけどね。。。。。
 今日の夜の天気は雨だけど、明日の天気もこんな感じだと、涼しくって、走りやすいかも。
受付会場は本屋さんのジュンク堂の隣だったから、ついでに、最近新しく買いたかった、教室の小学校高学年の生徒ちゃん達の為の宿題用の英語ドリルを買った。最近、高学年の生徒ちゃん達に“Homework”として中学1年生の文法のドリルをさせたいと思って。

2015年10月27日火曜日

福岡マラソン2015のトレーニング

一昨日、日曜日で筑後川マラソンを走ってからちょうど2週間で、福岡マラソンまであと2週間のところで、ハーフマラソンを走った。タイムも悪くなかったと思う。筑後川マラソンで初めてフルマラソン走って、筋肉痛がひどかったけど、早く回復したかったから火曜日と水曜日に40分のウォーキングをしながらストレッチした。そのおかげ、ゆっくりだけど木曜日からは10キロを走れた。先週は一週間、毎日12キロ走れたから、日曜日にやっと21キロ走れた。
 タイムも悪くなかったと思う。最初はすごいゆっくり走ったけど、その分、最後の4キロはペースを上げて走った。福岡マラソンまでは完全に回復するのかな?

ランニングの後に川沿いでストレッチしていたら、ブックオフで立体駐車場を作っている事に気づいた。

2015年10月23日金曜日

福岡マラソン2015のコースマップ

いい結果を出さなければいけないプレッシャーになる為、通常、このブログでマラソン大会の前に大会について書くのがあまり好きじゃない。ただ今回の大会は福岡マラソンの為、マラソンのコースマップをアップしたいして、俺がだいたい何時にどこを通過するのかをここで書きたかった。
先月送られてきた“参加案内”の資料に含まれていたコースマップをスキャンしてここにアップした。

マラソンのスタートが8時20分。 
愛宕浜を8時50分頃に通過する
小戸西交差点を9時10分頃に通過する
今宿は9時40分頃に通過する
元岡小学校は一回目10時00分頃に通過する
元岡小学校は二回目10時20分頃に通過する
今津運動公園は10時40分頃に通過する
目標は糸島市の初にあるフィニッシュを12時20分前にゴールする事!

俺は音楽を聞きながらを走るから、大きな声で応援しないと聞こえないかも。^^;

2015年10月12日月曜日

筑後川マラソン2015

ランニングを15年以上もしているのに、昨日は初めて大会でフルマラソンを走れた!初めてマラソン大会を出たのは4年前の筑後川マラソン2011の10キロ走だった。その時、マラソン大会の楽しさを知り、他のマラソン大会の10キロ走又はハーフマラソンも沢山出るようになった。筑後川マラソン2011から4年後の昨日でやっとフルマラソンを走れた。
残念ながらあと3分速く走れたら、4時間を切って完走出来ていたのが悔しい。昨日の気温が21度だった為、そんなに暑くもなかったから21キロ地点まで本当にいいペースで走れたのに、しかもアミノ酸サプリメントも沢山飲みながら走ったけど28キロ地点あたりからはとにかく脚が痛くって、ペースが1キロ6分台まで落ちた。来月の福岡マラソンで4時間を切るのを目標にするのしかない!
 最後の300メーター地点あたりでラン友の皆が応援してくれて、元気が出てちょっとだけペースを上げる事が出来た。
 応援のおかげでペースが上がった。
最後の200メーターあたりでちょっとペースを上げれたけど、残念ながら4時間を切るのが出来なかった。
フィニッシュ直後に疲れて、立ち上がれなくなって、スタッフの人に“車いす持って来ましょうか?”と聞かれたけど、断った。今考えたら、多分使った方がよかったかもしれない。こんなに脚がいたいのが初めてだった。芝生の上でちょっとだけ休むつもりだったけど、なかなかその後立ち上がれなかった。
帰る前の集合写真
フルマラソンの開始時間が9時だった。ラン友の3人は10時40分スタートだった、この大会の10キロ走に出ていたから、俺が42キロを走った後に皆がもう着替えていて、元気そうな感じで待っていたから、“俺が走っている間に、この人たちは本当に10キロ走ったのかな?”と思った。
俺はもう運転できなかったから、帰りはひろくんに運転してもらった。
最後は俺が好きな“ウェスト”でうどんを食べた。久しぶりの“ウェスト”が美味しかった。

2015年9月15日火曜日

初の42キロ!

昨日は初めて42キロ走った。ランニングを15年以上もしているのに、昨日は初めて42キロを走った。ランニングはもちろん大好きだけど、30キロ以上走るのがそれほど好きじゃないから、今まではハーフマラソンと10キロ走の大会ばかり出ていた。正直、今まではフルマラソンを走る気があまりなかった。来月は久留米で“筑後川マラソン2015”で初のフルマラソンを走る為、42キロの練習しなければいけなかったから、昨日、室見川沿いに通常毎日走っている14キロのコースを3回走った。
福重小学校の横の室見川沿いが“スタート地点”だったから、そこにスポーツドリンクと水のペットボトルと着替えなどを置いた。同じ場所を二回も通ったから、“給水場”にしては良い所だったと思う。アミノ酸サプリメントも沢山飲んだから、すごい助かった。昨日の気温が28度で、まだ暑かったから、この場所に飲み物が沢山あって助かった。
最近、5月に買ったアシックスのランニングシューズ(“GT-2000 NEW YORK 3-SW”)の調子がちょっと悪くなった気がしたから、筑後川マラソンと福岡マラソンの為に新しく、色違いの同じランニングシューズを使う事にした。残念ながら、完走タイムの4時間24分がちょっと遅かった。しかもGPSウォッチの電池切れの心配もあった。“初めての42キロだから、お願いだから、最後まで頑張ってくれよ。”と思っていた。結局、GPSウォッチを最後までちゃんと使えた。

28キロ地点までは良いペースの1キロ5分半台のペースで走れたけど、最後の14キロのペースがひどくて、結局、平均ペースが6分15秒だった。残念。最後もうちょっと速く走れると思ったけど、最後の10キロが思ったよりもきつかった。シルバーウィーク中に再チャレンジ頑張るぞ!

2015年8月25日火曜日

台風15号直撃直後の室見川ジョギングコース

 今日は台風15号の直撃で浸水した室見川のジョギングコースを走ったら、普段見られないのが沢山あった。今日は11時半にランニングスタートしたけど、もしより早くスタートしたら、ここ走れなかったんじゃない。
 コースがドロドロ
  ランニングシューズもドロドロ
 ランニングコースに魚が沢山!
 この魚はまだ生きていたから、川に戻した
 すごい大量の水
 ジョギングコースのより上流の区間はまだ浸水状態
もう通れない区間もあった!